これは2010年(平成22年)度のデータになります。
最新の2015年度版データでの製作をする予定ですので、しばらくお待ち下さい。
始点 : 春日井市 勝川町4丁目(R19・R302交点)
終点 : 春日井市 愛知・岐阜県境
ルート1 国道19号
ルート2 県道508号(内津勝川線・旧19号)
ルート3 県道196号(神屋味美線)→国道19号
スタートから、勝川駅から伸びているr201(南外山勝川停車場線)までです。
コース2はR302からr508に入ったあと、勝川駅の目の前を通りますが果たして・・・
また、コース3はr196に入るため、R302→r59(名古屋外環状線)を経由します。
~大和通2(r62交点)
~若草通1(r201交点)
~勝川町4東(r508交点)
~勝川駅前東(r201交点)
~追進町3(r59交点)
~花長橋(r196交点)
~勝川新町2(r62交点)
~八光町4南(r201交点)
ルート1 2分26秒
ルート2 2分48秒
ルート3 6分15秒
R19、r508は好調な滑り出し。r196は他のコースと比べて距離が倍なのがネック。ここから巻き返せるか?
r201からR155までです。この区間は春日井市街を通るので、どのルートも混雑しやすいです。
~瑞穂通5(r25交点)
~春日井インター西(r451交点)
~東名春日井IC
~春日井インター東(R155交点)
~鳥居松(r25交点)
~篠木町8(r213・r451交点)
~出川町(R155交点)
~八田町1(r25交点)
~東野小学校西(r451交点)
~下原町東(R155交点)
ルート1 13分43秒(+11分17秒)
ルート2 20分15秒(+17分27秒)
ルート3 20分35秒(+14分20秒)
r508が失速している原因は、途中の鳥居松付近から4車線から2車線に減少しているのと、他ルートに比べR155交点までの距離が長いからと思われます。
一方のR19は、速度がさほど変わらずトップを独走しています。
R155からr199(高蔵寺小牧線)までです。
春日井市街を抜け、流れが少し良くなる区間です。R19の独走を止めることはできるか?
r196は、距離の関係上r199交点ではなくr195(荒井大草線)交点までです。
~坂下町6南(r199交点)
~r214交点
~坂下町1(r199交点)
~R155BP交点
~吉原(r199交点)
~大草(r195交点)
ルート1 17分25秒(+3分42秒)
ルート2 24分52秒(+4分37秒)
ルート3 24分44秒(+4分9秒)
ここで、r196がr508を僅差で逆転しました!
俄然R19は独走状態です。やはりバイパスは強いです。
r199から内津峠までの軽い山登り区間です。
途中ルート3は、r196からR19に合流します。逆転したr508を更に引き離せるか?
また、ルート2はR19に合流するため、r123を経由します。
~坂下4丁目
~神屋公園前(r196交点)
~中新田(r178交点)
~(r49交点)
~西尾町
~r123交点
~愛知・岐阜県境
~r53交点
~R19上り交点
~r123交点
~R19下り交点
~愛知・岐阜県境
~春日井・小牧市境
~神屋公園前(R19交点)
~中新田(r178交点)
~(r49交点)
~西尾町
~r123交点
~愛知・岐阜県境
ルート1 27分17秒(+9分52秒)
ルート2 36分36秒(+11分44秒)
ルート3 35分38秒(+10分54秒)
R19の本領が発揮された区間で、平均旅行速度が法定速度を越えているところもあります。
r508も負けじと頑張ってはいましたが、R19には敵いませんでした。
1位は、ルート1(R19)でした。バイパスなので当然の結果だと思います。
このバトルにおいての個人的な注目は、どちらの県道が早いのか・・・といったところでしたが、結果としてr196に軍配が上がりました。やはり途中からR19に入るのが強かったか?また、r196に入るポイントを工夫すれば更に時間短縮が見込めます。
r508も、途中(r199交点付近か?)からR19に入れば時間短縮できそうです。
春日井市内の国道19号は混雑しやすいので、この2つの県道を有効活用できればもしかしたらR19よりも早く多治見に行けるかもしれません。
ルート1
参考距離概計 : 16.6km
参考平均旅行速度 : 36.5km/h
ルート2
参考距離概計 : 17.5km
参考平均旅行速度 : 28.7km/h
ルート3
参考距離概計 : 18.0km
参考平均旅行速度 : 30.3km/h
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から